2009.02.28 R35GTRclub&NISMO Circuit Meeting スパ西浦

nishiura
p0

2月28日(土)に愛知県蒲郡市スパ西浦モーターパークにて、R35GTRclubとNISMOのコラボレーション企画【サーキットミーティング】が開催されました。当日は天候にも恵まれ、日本各地から集まったR35オーナーたちが、1日中思いっきりサーキット走行を楽しむことができました。

◆スケジュール
  9:00 集合
  9:30 開会式・ブリーフィング
 10:00 車検・ドライビングポジション指導
 10:30 先導走行による慣熟走行
 11:00 ストレートを使用したブレーキング練習
 12:00  昼食
 13:00 フリー走行(2グループ分け)
 14:30 NISMO試乗・ドライバー同乗走行
 15:30 閉会式
 16:00 終了
p03
p1

サーキットに到着したら、ブリーフィングルームで開会式とスケジュールの説明です。

NISMO大森ファクトリーの兼平さんのご挨拶、そしてNISMOの契約ドライバーで本日の講師をして頂く、田中哲也選手、藤井誠暢選手から注意事項などの説明がありました。

tanaka fujii

参加者は1台に1つずつ割り当てられたピットで、走行の準備を行います。

同時進行で、車検やドライビングポジションの指導を講師の方々が各ピットにて行ってくれます。

p3
p2

まずは、講師の先導に続いて慣熟走行を行います。
2つのグループに分かれ、それぞれのグループはコースの周回を重ねながら順次、並び順を入れ替えて、全員が先導者のすぐ後ろでラインやブレーキポイントを確認できる、日所に丁寧な慣熟走行でした。

次に、ブレーキング練習です。
メインストレートを使ってフル加速からのフルブレーキ。R35の強力なブレーキの限界域を体験しておくことは非常に大切です。

 

p6

p5
n06

空いている時間は、講師の方にいろいろな相談をしながら、次の走行に備えます。

参加者の輪の中に積極的に入ってきてくれるので、講師と参加者の距離感が近く、アットホームな雰囲気です。


昼食を挟んで、フリー走行です。

どこを見てもR35だけ。
なんだか贅沢な感覚になってしまいます。

台数も少ないので、参加者はみな思う存分走行を楽しむことができました。

中には、満タンにしていたガソリンが底をついて、あわてて給油しに行く人も・・・。

sign
n09 n08
fujimura

フリー走行の後は、NISMOクラブスポーツパッケージ装着車両の試乗会です。各オーナーが自分のR35とNISMOの違いを実感することができました。

とにかく動きが軽いという印象ですね。

同時進行で、講師による同乗走行も実施。プロのドライビングを自分のR35で体験できる貴重な時間です。

 


閉会式、記念撮影をしてプログラム終了です。

サーキットからの帰り道、R35が連なって走る姿はいいもんですね。

p4

 

今回のサーキットミーティング開催にあたり、ご協力頂きましたNISMO関係者の方々、および、ここに紹介した写真をご提供頂きました方々へお礼申し上げます。ありがとうございました。