2008.11.01 富士スピードウェイ 参加台数50台

p1

 今回は日産プリンス東京主催のFSW走行会にクラブで参加させて頂きました。

 当初はプリンス東京の購入者のみというお話でしたが、最終的には、どこの販売店でも参加OKというお返事を頂き、大阪や神戸、石川などの遠方からの参加も含めて、総参加台数は約50台(うちクラブ会員20台余)でした。

 ピット前に並んだ、見渡す限りR35だらけという風景は、サーキットに似合いすぎです。


 発表されて間もないNISMOクラブスポーツパッケージ装着車両もピット前に展示され、参加者の注目の的でした。

 プリンス東京のスタッフとNISMOのスタッフが、走行前の準備にあたり、いろいろなアドバイスをしてくれるので、サーキット走行が初めての人でも、安心して走行することができます。

p2
oz

 まずは、走行前のブリーフィングです。

 今回はNISMOの開発ドライバーも勤める影山正美選手が、FSW走行についての注意点などを説明してくれました。

 「今日、サーキット走行が初めての人」という質問に手が挙がったのが、参加者の4分の1くらいだったのには驚きです。

 やはりR35オーナーは走ることが好きなんですね。


 いよいよ、走行準備が整って、ピットレーンへ入るためにコントロールタワー脇に並んでいる様子です。

 一面びっしりのR35は、まわりの人たちもびっくりの光景です。

sig
kuri

 サーキット走行をするオーナーに同伴してきた方へのサプライズ。

 じゃんけんで勝ち残った5名は、影山選手がドライブするR35の助手席で同乗走行体験ができました。

 NISMO開発ドライバーの運転するR35に乗れるなんて、とても貴重な体験です。


 ストレートでは、どの車も全開走行。

 同じR35どうしなので、追い抜きもなく、みんな一緒にストレートを加速していきます。

 R35でFSWを走るとき、一番気持ちのよい瞬間です。

gin
card

 どこを見てもR35ばかり。

 見ている方も、おなかいっぱいです。

 今回、R35限定の走行会を企画して頂きましたプリンス東京の方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

 また、次もこのような企画をお願い致します。